5月3日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症スペクトラム ADHD LD 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子

今日は、「三郷市消防署見学」に行きました🔥

 

朝のうち・・・雨風が強く💦お天気が心配でしたが💦

みんなのパワー✨で、お日様が顔を出してくれました😊

 

 

 

☆自由遊び

☆初めの挨拶

今日はどこに行くのか?先生とのお約束をきちんと聞いています👂

 

☆消防署に出発

先生の手を放さずに、交通ルールを守って歩いていきます😊

 

・署内見学

消防署に着いたら、3人の消防士さんに説明や案内をしていただきました😊

火事になった時にはどうしたらいいのか・・・

子ども達がわかりやすいDVD(アニメ)を見せていただきました👀

そのあと、署内の各部屋を案内して頂き、

な、なんと!!消防士さんの仮眠室まで見せてくれました😊

・消防車見学

普段は近くで見る事のできない消防車を何台も見せていただきました🚒

消防士さんのお話もしっかり聞けました👏

触ったことがない🚒消防車を触らせてくれました😊

ポンプ車やはしご車、救急車🚑・・・

困っている人や命の危険がある人達を助けに行くんだね!!✨

・写真撮影

みんな、消防士さんに変身!!かっこいい!!

あれ!?一人だけ「先生消防士さん」が紛れていますΣ(・ω・ノ)ノ!

なんて男前✨!?

最後に本物消防士さんに出動する時の「早着替え」を見せていただきました👏

早く着替えて、急いで救助に向かうんですって!!とっても速く支度が出来ていました!!

素敵なお仕事ですね✨

「ありがとうございました!!」と、大きな声でご挨拶ができました(*^^)v

 

☆消防署から帰宅

☆おやつ

☆手遊び

・大きくなったらなにになる?

・上がり目下がり目

☆歌「カエルの合唱」

☆最後の挨拶

 

 

こどもプラスでも、

防災訓練や避難経路の確認等、年に数回行います。

今日の経験を忘れずに、今後の訓練に役立てていきたいと思います!(^^)!

 

明日5/4(金)午後、放課後デイのお友達も「消防署見学」があります(*´▽`*)

午前は通常通り、児童発達支援の利用になっております。

明日も元気に「こどもプラス」に来てくださいね\(^o^)/

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号048-954-6026 受付時間 平日9~18時 日曜定休日

    関連記事:

    1. 5月25日 運動遊び研修に参加しました!(児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育)
    2. 7月12日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 柳沢運動プログラム 運動療育 三郷市 吉川市 八潮市 気になる
    3. 8月17日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子
    4. 9月22日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子