2021年6月5日☆防災イベント☆

本日は、防災イベントです🎶

 

西部防災センターが緊急事態宣言の発令により、
中止となりましたので💦

教室での防災イベントになりました(;^ω^)

 

 

 

 

今回もたくさんのお友達に参加していただきました(*^-^*)

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

午前のお友達の様子です🚒

 

 

 

☆スタンプラリーカードを作製

 

防災ラリーに参加できたら、スタンプを押します★

 

 

☆防災映画鑑賞

みんな真剣に見ることができました👀

火事は怖いね🔥

 

 

 

 

☆防災グッズの確認☝

懐中電灯、防寒シート、カンパン、非常用の水・・・

 

 

みんなで、コップを作って、実際に非常用のお水の試飲もしました☝

 

 

 

 

 

非常食カンパンの試食もしました☝👀

美味しい物ではなかったけど、食べられました(*^-^*)

 

また、非常用のテントで懐中電灯をともしてみたり。。。

初めての体験°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

☆火を消火してみよう!&地震の時はどうするの?

2チームに分かれて行いました(*^-^*)

消火器に見立てて、水鉄砲を使いました!

「火事だ!」の先生の声で、机や椅子に隠れる練習をしました☝

 

 

 

 

 

 

 

☆自由遊び

今日は、日頃遊んだことのないお友達と一緒にパズルをしたり、

ブロックをしたり・・・
楽しかったね♪(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

☆「非常用はしご」

初めて教室にある、避難はしごをみました👀

とても興味深々°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

実際には、2階教室~1階まで避難するときに

使います👀

みんな真剣に見ていました☝

 

 

 

 

☆緊急地震速報🔔

音が鳴ったら、直ぐ部屋の中心に集合して頭を隠します!

日頃の練習の成果ですね✨

上手でした👏

 

 

最後はスタンプが全部押せたお友達にお菓子のプレゼント🎁

大喜びです🎶

 

 

 

 

 

 

 

☆午後のお友達の様子です☆

 

 

 

 

☆説明

スタンプラリー形式の説明を真剣に聞いています👂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆火災&地震の動画鑑賞

真剣に見ていました👀

動画を観た後、スタンプを一人ずつ押します🌸

 

 

 

 

 

 

 

☆防災グッズを知ろう!☝

 

防災道具を実際に見たり、体験したりしました👀

 

コップを折り紙で作り、サランラップを敷いて

非常用のコップを作りました✨

非常用の水を試飲・・・

「まあまあだな。」の感想(笑)

 

 

 

 

次は、テントに入って

明るい光がともる方法を知りました☝

懐中電灯をペットボトルの下からともします!!

なるほど(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

次は消火器訓練💦

水鉄砲で火を消します✨🚒

 

地震の訓練は「地震だ」の声で、机の下に隠れました☝

 

 

 

 

この後、、、非常用はしごを見たり、

緊急地震速報のサイレンで避難をしたりしました💦

みんな上手に避難出来ました👏

 

今日の訓練を忘れずに☝

また来週、こどもプラスで遊びましょうね♪

皆さま、ご参加有難うございました💛

また楽しいイベントを企画致しますね\(^o^)/

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号048-954-6026 受付時間 平日9~18時 日曜定休日

    関連記事:

    1. 5月25日 運動遊び研修に参加しました!(児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育)
    2. 7月12日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 柳沢運動プログラム 運動療育 三郷市 吉川市 八潮市 気になる
    3. 8月17日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子
    4. 9月22日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子