2021年9月20日☆防災イベント☆

 

 

こんにちは(^^♪

台風一過、とてもいい天気ですね☀

今日は、いつもと少し違った体験、、、

防災イベントを実施しました!

 

 

 

☆児童発達支援、放課後等デイサービス

 

*マラソン

*準備体操

まずは、準備体操とマラソンです。

元気に体を動かして、準備オッケー ☆⌒d(´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

*紙芝居

津波、避難の紙芝居を見ました。

 

 

 

 

 

*防災サーキット

障害物の道では、ガラスや物が落ちているようペットボトルやブロックなどを

シートの下に敷きました。

自動販売機、電信柱、ブロック塀に見立てた道具を使用し、

実際に体験しました。

防災頭巾も初めて被るお友達もいましたが、

嫌がらずに被ることができました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

☆ハザードマップ作り

「こどもプラス」から避難所の「幸房小学校」までの経路を大きな地図で確認☝

写真を見て、危険な箇所を確認して、実際に自分の地図に危険な箇所の写真を

貼りました。(^-^)

 

 

 

 

☆動画視聴🎥

実際に「こどもプラス」から「幸房小学校」までのルートを

動画で見てみました👀

自分で作ったハザードマップを見て指を差しながら、動画を見て

確認出来ました。(´▽`*)

そのあとは、、、

「地震」「火事」の動画を続けてみました👀

少し怖い映像もあったけど、、💦

みんな真剣に見ることが出来ました✨

 

 

 

 

 

☆通報体験

次は実際に「119」番に通報の練習です📞

先生のお手本とセリフを覚えて、、

緊張しながらも💦上手に「119」の通報ができました👏

その後、ハザードマップに小さいシールで「こどもプラス」から

「幸房小学校」までのルートを確認しながら貼りました☝

素敵なハザードマップが完成しました✨

 

 

 

 

 

☆避難練習

最後の最後で、、、、

「緊急地震速報です♬チャラン♬チャラン♬」

の音で、室内の真ん中に集まりました💦

お口を閉じて、静かに先生の言う事を聞いて避難できました👏(^-^)

 

帰りにくじ引きをしました。

なんと!!くじに書いてある番号の景品が当たります!!✨

中身は・・・「防災保存食」です😊

お家の人と試食してみてくださいね(^-^)

何が入っているかしら??お楽しみに❤

 

 

 

 

 

 

 

🚒午後の部🚒

 

 

 

☆準備体操

☆マラソン

防災イベントの前に準備運動😊
少し体を動かした後に、、、
さぁ!!イベントの開始です✨!!

 

 

 

 

 

☆防災紙芝居

☆防災サーキット

 

防災紙芝居を見た後に、、、👀

道路に出た時の危険な場所を「裸足」と「靴下を履いた時」と

どちらも体験をしました💦

防災頭巾も上手にかぶります☝

リアルな自販機、電信柱、ブロック塀、、💦
危ないものがたくさん落ちているので、、下を見て上を見て

慎重に☝避難しました😊

 

 

 

 

 

 

☆ハザードマップ作り

大きな地図を見ながら、こどもプラスからの避難ルートを確認☝

写真を貼る、避難ルートをシールで分かりやすく表示します。
素敵なハザードマップが完成✨

 

 

 

 

☆防災動画

火事、地震の動画鑑賞をしました😊

自分で作ったハザードマップを見ながら、危ない箇所を確認しました👀

リアルな火事の動画も見ました👀

少し怖かったけど💦みんな真剣に見ていました👏😊

 

 

 

 

☆通報練習

「こどもプラスのおもちゃのある場所から、火が出てます!!」

と言う設定で、、、💦

119番に📞通報練習をしました😊
落ち着いて、しっかりと通報ができました👏

 

帰りには「防災保存食」をもらって、にこにこ(^^)/で帰りました🚙

 

 

 

 

とても有意義な防災イベント(^^♪でした🚒

今日の避難訓練を覚えてもらい、日頃の生活の中で活かしてくれると
嬉しいです🎶😊

 

手作りのハザードマップは本日のイベントに

参加できなかったお友達にも配布予定です☝(明日から)

 

また、楽しいイベントを企画致しますね🎶お楽しみに♪

明日もまた、元気にこどもプラスに来てください\(^o^)/

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号048-954-6026 受付時間 平日9~18時 日曜定休日

    関連記事:

    1. 5月25日 運動遊び研修に参加しました!(児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育)
    2. 7月12日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 柳沢運動プログラム 運動療育 三郷市 吉川市 八潮市 気になる
    3. 8月17日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子
    4. 9月22日☆児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育  柳沢運動プログラム 感覚統合 自閉症 発達障害 埼玉県 三郷市  吉川市 八潮市 気になる子